平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)
今年も3月21日お彼岸のお中日午後1時から、第5回正尊寺十三参りが開催されました。あいにくの雨で境内での写真撮影ができないので、急遽室内看板を作り記念撮影に対応しました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401875.jpg
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401827.jpg今回は7名参加者全員が、初参式受式者で手形7枚返還することになりました。
色紙の住職記号にミス発見「十参り」になっており、急遽7枚書き換えました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401851.jpg貸出用の式章も京都櫻井でキッズサンガ式章を揃え、白念珠も用意、男子が多いので彩りに花一輪もリボン掛け準備しました。

平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401812.jpg着物着付けお手伝いに3年前に受式した親子が早めに来てもらえました。
本願寺新報の記者が取材に来られ、さっそく経験者に質問取材が始まりました。


平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401909.jpg急遽、今年中学卒業のMちゃんに着物を着てもらい、お抹茶接待のお運びお願いすることになりました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01401974.jpgお母さん達をお客さんに見たて、お茶出しの練習です。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411038.jpg12時30分頃には次々参加者が正装して、庫裡に集まって来ました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411034.jpg今回女子参加者は2名、もう少し増えないか最後まで勧誘しましたが、難しいお年頃の女子説得が成功しませんでした。
女子が喜んで殺到する行事に成りたいことです。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411078.jpg定刻前に全員揃い、丁寧に事前説明をしました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01472529.jpg定刻午後1時、本堂でお勤めが始まりました。
・至心礼
・表白
・願成就文
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411168.jpg住職が外陣に降りると、誕生日順位一人ひとり名前を呼んでお焼香です。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411199.jpgみんな神妙に合掌礼拝、レクチャーで説明したので、小さい声ながらお念仏も称えてくれました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411198.jpg住職からはなむけの法話が15分、みんな真剣に聞いてくれるのが有難いです。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01411148.jpg須弥壇にお供えされた記念品が、一人ずつ手渡されていきました。
自分の小さな手形に見入っていました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01423542.jpg受式者集合写真は父兄がカメラやスマホで写真撮りまくり、スマイルというより苦笑いです。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415777.jpg最後に保護者も一緒に集合写真でした。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415880.jpg本堂法要が終わり、庫裡へと移動です。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415895.jpg庫裡広間に入ると金屏風の前に敷かれた緋毛氈の前に横一列で座ります。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415859.jpg全員が並んだら、お抹茶の接待が始まります。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415816.jpg京都UCHU wagashiの可愛い干菓子を頬ばり、住職からお点前作法のレクチャーにあわせ抹茶を飲みます。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415897.jpg人横一列に蔵珍窯(ぞうほうかま)の緑椿の揃え茶碗で圧巻でした。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01415870.jpg保護者の皆様へもお抹茶が振る舞われます。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440639.jpg会議室で3杯のお点前大忙しで茶筅が回っていました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440646.jpg一文字揮毫は緊張が最高潮です、皆さんがカメラを構えるなか思い思いの一文字上手に書いていました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440651.jpg球・光・信・希・喜・信・希の字が書かれました。
今年は一文字だけ二人でした。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440692.jpg彩りの花一輪、住職からお祝いの言葉と供に配られました。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440783.jpgそろぞれの家族で記念写真、住職も顔を入れます。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440734.jpg今回にあわせ作ったインスタ枠も人気でした。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01440701.jpg赤ちゃんの初参りから11年大きく成長組いてくれました。
十三参り良い思いでに成ってくれることでしょう。
平成30年 第5回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_01443171.jpg
※去年の十三参り


by shoson-kids | 2018-03-21 15:00 | 行事
<< 30年 花まつり・降誕会 29年11月 正信偈とローソク... >>