平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)
第4回正尊寺十三参りが、お彼岸お中日午後1時から開催されました。
今年は3名の参加者、昨年の11人に比べちょっと淋しくもありましたが、時間を気にせずアットホームでの開催となりました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025869.jpg
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025860.jpg今回は女子一名だけ、着替え室は四畳の香室でしてもらうことにしました。
正午には事前に選んだ、あきもの袴セット香室で着せてもらいました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025878.jpgお祖母ちゃんと蓮如上人鹿の子の博多人形に挟まれスナップ写真です。
十三参りの袴セット、特別価格で貸してもらえる『あきも』のオーナも張り付いて着付けしてもらえました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025848.jpg12:45 日程説明
参加者全員庫裡の控室に集まった時点で、住職から十三参りの日程が説明されました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025962.jpg12:55 本堂移動
控えの広間から本堂へ移動し、お焼香の作法の説明を聞きます。
今年はキッズサンガの可愛い式章も準備し、おそろいのコーディネートでスタンバイです。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025923.jpg13:00 勤行
去年作ったラミーネーとしたお経本を配ってお勤めです。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22025973.jpgお焼香
今年は人数も少ないので、お勤めの間にお焼香をしてもらいました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032736.jpg素直な参加者
住職が降礼盤(こうらいばん)して外陣に降りてきても、まだ合掌したまま礼拝の姿勢で固まっていました。
「頭あげて良いよ」と言うとやっと合掌を解いてくらました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032758.jpg法話
12分ばかりお陰様のお話を聞いてもらいました。
正装した三人ちゃんと住職を見て聴いてくれました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032700.jpg記念品授与
ご本尊の前にお供えしてあった記念品、腕輪念珠と色紙、初参式受式の2人には手形も返還します。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032778.jpg初参式手形
赤ちゃんの時の自分の手形を見て、13歳は感慨無量です。
女の子は平成17年に受式、男の子は平成19年に受式していました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032854.jpg本堂で記念写真
住職はすぐ作り笑いできますが、13歳は笑顔の写真撮るのはなかなか難しい。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032812.jpgカメラの砲列
家族の方々も一生懸命声を掛け、子どもの笑顔を取ろうと必死です。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032852.jpg13:27 移動
本堂の式典は段取りよく終了して、また庫裡の広間に戻ります。
2時から永代経の法要が始まるので、1時半が本堂使う式典限界なのです。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22032955.jpgお抹茶接待
緋毛氈に金屏風、緑の椿茶碗でお抹茶を飲んでひと息つきます。
子どもたち結構緊張して借りてきた猫のようにおりこうさんで正座していました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045200.jpgお作法
住職の手つきを真似して、お薄を頂きます。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045299.jpgほろ苦い・・・
住職はここでも説教、この苦味が美味しく感じるようになると大人の仲間入りですよ。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045259.jpg一文字揮毫
3人ともどんな字を書こうか悩んでいました。
今年も個性的な記念色紙が仕上がりました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045373.jpg色紙持って記念写真
今日の十三参りの思い出を大切に、住職も一緒に色紙を持って記念写真です。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045362.jpg家族団らん
親さんたちも出産からこれまでの成長を思い出しておられる様子。
親子がまばゆく輝いていました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045326.jpg家族写真
金屏風の前ではそれぞれの家族が記念の写真を撮っておいでです。
住職も時間の許す限り一緒に映ってお祝いしました。
平成29年 第4回  十三参(じゅうさんまいり)_a0144016_22045328.jpg境内で記念写真
今年もお天気に恵まれて、境内でそれぞれポーズを決めて写真を撮っておいででした。



※去年の十三参り

by shoson-kids | 2017-03-20 14:00 | 行事
<< 29年 花まつり・降誕会 29年2月 正信偈と涅槃図袋 >>