報恩講お初夜キッズサンガ
報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21431254.jpg
報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21432165.jpg平成25年の報恩講2日目の夜7時から、お初夜(しょや)キッズサンガを行いました。
子ども参加者14名、保護者9名と少しこじんまりとしていましたが、何とかお勤めすることができました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21432851.jpgお勤めは『宗祖讃仰作法:音楽法要』で、昨年の大遠忌に練習したのを思い出しながらでした。
色衣を来て高座でのお話しでしたが、いつも以上にちゃんと聴いてくれました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21433553.jpg余間へあがり、御絵伝の「聖人遷化の段」ちゃんと憶えてもらえたでしょう。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21434290.jpg親鸞さま厳しいお顔の熊皮の御影を拝みながらのお焼香、念仏の声高らかにお参りできました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21434887.jpg7時40分、お参りが終わると庫裡へ一目散です。
講座からも説明した「お華束」を焼いて食べるお楽しみ、大火鉢の上のお華束はちょうど食べ頃に焼けていました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21435430.jpg生醤油、砂糖醬油、ぜんざいの汁、と三種の味付け、思い思いのタレにお華束を沈めて食べていました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_2144379.jpgお正月の大鏡餅のスライスも一緒に焼き、ぜんざいにピッタシ沢山うれました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21441050.jpg報恩講ならではのお供えのお餅、火鉢であぶって最高の和風おやつとなりました。
この報恩講の食感を大きくなっても思い出して欲しい、そんな願いのお楽しみでした。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21441630.jpgお腹がふくれたら、お約束の輪投げゲーム、子どもたちは真剣、でも大はしゃぎで賑やかな庫裡となりました。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21442488.jpgつかみ取りも参加者が少なかった分、2巡し袋いっぱいのお菓子をGetして、超満足のお初夜キッズサンガになったようです。

報恩講お初夜キッズサンガ_a0144016_21443191.jpg帰りがけ高座に載って遊ぶことも忘れず、記念写真も撮りました。

お初夜キッズサンガは1月15日の夜、来年をお楽しみに。


by shoson-kids | 2013-01-15 20:30 | 行事
<< 平成25年2月 涅槃会キッズサンガ 開けおめの日曜学校 >>